ヤンダンロン

あっちから

図書館に

先日、神奈川県の鎌倉市立図書館は、「学校が死ぬほどつらい子は図書館へ」っていうツイートをしていました。ただ、これが鎌倉市教育委員会の中で問題視されていて、一時はそのツイートを削除要請すべきかどうか検討されていたそうです。で、それが検討されていた理由は、不登校を助長するからということではなく、ツイートでは「死ぬほどつらい」「死んじゃおうと思ったら」という言葉が使われていたので、「死」を連想させてしまうかも知れないからってことだったみたいです。まぁ、そう言われればそうかも知れないですけど、学校に行くのがイヤで図書館に行った子供は、学校から家に登校してないと連絡が入って、どこに行ってたのかと聞かれて「図書館に行ってた」と言ったら、親はスグにピンと来ればいいのですが、ただのサボりと思ってしまわないようにしないといけないですね。